当院の感染症対策

患者様にお願いしています

当院では、院内感染予防対策として院内感染の予防と患者さんに安心してご来院いただくために、以下の対応をしております。皆様におかれましては、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

感染症対策

<ご予約の際にご注意ください>

初診の方・再診の方にかかわらず、下記4点について、一つでも当てはまる場合は診療のご予約ができない場合がございます。
一つでも該当する場合は、必ずお申し出いただきたくお願いいたします。

• 発熱している(37.5度以上の発熱が4日続いているなど)
  • 風邪症状がある(鼻水・くしゃみ・咳・倦怠感・息苦しさなど)
  • 過去1ヶ月の間、海外渡航歴がある(本人または同居人含む)
  • 味覚・嗅覚に異常がある

当院での院内感染予防対策

当院では標準予防策に加え、院内感染予防のため接触・飛沫予防策を行っています。

空気清浄機

1

プラズマクラスター院内の空気の清浄化を保つため、空気清浄機を導入しております。
(プラズマクラスター25000搭載 ハイグレードモデル  KI-LS70)
製品詳細

換気

2

患者様の飛沫が浮遊することで起こる『エアロゾル感染』の予防のため、徹底した換気につとめています。

受付パーテーション

3

患者様とスタッフが近距離でやり取りをするエリア、特に受付などには飛沫感染を避けるためパーテーションを設置して、患者様対応を行っています。

清掃

4

院内の清掃強化を徹底して行っております。不特定多数の人が触れたり座る場所(チェア・待合室の椅子など)は定期的にアルコール清掃を行っています。

吸引装置

5

歯を削ったりするときには、口腔内バキュームを積極的に活用し、飛沫が拡散しないようにしております。

医療機器の滅菌

6

治療時に用いるハンドピースなどは、毎回、患者さんごとに滅菌されたものを交換して使用しています。また、できるだけディスポーザブル(使い捨て)を用い、ディスポでない場合には、完全に滅菌された器具しか使いません。

洗口

7

必要時、治療前に患者様に特殊な含嗽液にてお口の中のうがいをしていただく場合がございます。

スタッフの感染予防対策

8

歯科医師、歯科衛生士など、直接患者さんと関わるスタッフは手洗いや消毒用エタノールなどにより手指消毒を行っています。
手指消毒は患者さんごとに行い、手指の清潔を維持した状態で治療にあたります。また、当院で働くスタッフは適宜、体温測定を行い発熱の有無をチェックしています。
倦怠感などの症状があれば速やかに自宅待機にするなど、体調の悪いスタッフは現場で働かないようにしています。

当院では予約制をとっております。一度に多くの患者さんが待合室でお待ちにならないよう調整しております。複数の患者様が受付にて待機することの無いよう、くれぐれもご予約時間をお守り下さいますようお願い申し上げます。

なお、随時、急患対応をしています。予約外での診療の場合は、一度、お電話いただけますと幸いです。予約状況などを確認し、混雑にならないようお時間の調整を行います。お気軽にご相談ください。

ご不安な場合は、お気軽にお問合せください。